大航海の知識系(軍人編?)
2005年4月7日@白兵に関して@
・白兵前に混乱状態だった場合、混乱側は数値が半減し反対側は倍に数値が上昇する。
・白兵中のスキルは
戦術>銃撃>防御>突撃>戦術
といった優越関係にある。
・白兵前/中にステータス状態異常になった際(混乱煙幕等)PTmemが治療しても白兵状態が終わるまでは数値は復活しない。
@砲撃に関して@
・風上から撃つと攻撃力が高い。
・大砲ゲージが赤く点滅してから撃つと攻撃力が上がる。
・Fanctionキーで大砲の打ち分けができる。
・旋回行動中に撃つと攻撃力が下がる。
・敵船の船首か船尾に弾道と垂直に当てるとクリティカル判定となり、
大ダメージを与える。
その際船尾の方が痛いが、船頭にHitした場合数秒被弾側は船速が非常に遅くなる
・通常は扇状の射程のうち、中心のやや手前あたりが最も攻撃力が高い。
・最適距離より遠くなるほど攻撃力が下がる。
逆に近すぎる場合は極端に下がり。
・水平射撃のスキルを使うと近いほど攻撃力が高くなる
・弾道学のスキルを使うと、最大射程だけでなく中〜遠距離砲撃の攻撃力も上がる。
・射程内で砲撃合図をし、発射までに対象が射程外に外れた場合(旋回中など)、弾が海に沈んで被害が1しか与えられない。(但しクリティカル等が発生する場合もあり、タイミングによっては当たるのではないかと思う)
・帆を降ろして船を止めても、攻撃力も被害も特に変わらない。
・浸水時は被dmgが増加し、煙幕状態の時は砲撃攻撃力が落ちる。
・白兵前に混乱状態だった場合、混乱側は数値が半減し反対側は倍に数値が上昇する。
・白兵中のスキルは
戦術>銃撃>防御>突撃>戦術
といった優越関係にある。
・白兵前/中にステータス状態異常になった際(混乱煙幕等)PTmemが治療しても白兵状態が終わるまでは数値は復活しない。
@砲撃に関して@
・風上から撃つと攻撃力が高い。
・大砲ゲージが赤く点滅してから撃つと攻撃力が上がる。
・Fanctionキーで大砲の打ち分けができる。
・旋回行動中に撃つと攻撃力が下がる。
・敵船の船首か船尾に弾道と垂直に当てるとクリティカル判定となり、
大ダメージを与える。
その際船尾の方が痛いが、船頭にHitした場合数秒被弾側は船速が非常に遅くなる
・通常は扇状の射程のうち、中心のやや手前あたりが最も攻撃力が高い。
・最適距離より遠くなるほど攻撃力が下がる。
逆に近すぎる場合は極端に下がり。
・水平射撃のスキルを使うと近いほど攻撃力が高くなる
・弾道学のスキルを使うと、最大射程だけでなく中〜遠距離砲撃の攻撃力も上がる。
・射程内で砲撃合図をし、発射までに対象が射程外に外れた場合(旋回中など)、弾が海に沈んで被害が1しか与えられない。(但しクリティカル等が発生する場合もあり、タイミングによっては当たるのではないかと思う)
・帆を降ろして船を止めても、攻撃力も被害も特に変わらない。
・浸水時は被dmgが増加し、煙幕状態の時は砲撃攻撃力が落ちる。
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