雑感

2005年7月16日
TCはあんまりactしないし上位で育てるの面倒だし上位キャラあるし
中位に帰還いないしなーとか思ってたら若も中位に居るっぽいので暫くは中位。
上位は毎日やってるんだけどどうしても同じMAPで延々と同じ相手と戦うのが我慢ならない。
殆どの人がそうだと思うんだけどパワーゲームより互角や劣勢の方が楽しいのは一方向のみより周囲やMAP全体を考えて勝つのが楽しいからで、ゆるゆる戦場とか面白くないと思う。
最近の上位はパワーゲームになりがちで且つパワーゲームになり易いMAPを延々とやってるので、劣勢以外だとどうしても参加しづらいものがある。
H4がもう少し面白くて(A3くらい)G3が中位MAPだったら全然違うのにねー
単調な思考になりがちな戦争ばっかやると勝っても負けても頭が固くなって行くと思うし、どうせなら頭ぐにゃーんtな状態で色々なMAPやってみたいです。
最後だから頑張るぞ!みたいなのはあんまり無いのだけどそこらへんはまた後々書くとする。

さて中位。
タルタルの国は帰還とかすっごい減って戦場の内3・4人居るかどうかって事が多いと思うので他国より条件面では大変そうだけど(紫は似たような物だろうけど)黄も紫も色々と纏りきれてない部分があると思うので緑内ではレジになるべく入ってレジ長と一緒に戦争で頑張ってみるっていう一番基本的な部分が大事じゃないかなって思う。
後1ヵ月半だしわいわい楽しくだべりながら勝敗に一喜一憂してみてはどうだろうか。

帰還は少ないしlv的には低いけど結構意識高いというか自分のunitより勝敗が大事って人が多い気がする。
その調子で頑張りつつ何が足りないか等をレジで言い合ったりレジ長等の言う何が欲しい情報を聞いてみるのがいいかな?
俺は大体その時じゃなくて数分後を考えて何が欲しくなるかをshoutする様にしてる。
それは今居る敵と味方のunitと位置から数分後に何がどこに行くかを漠然と考えてその中で敵unitとして残っていて脅威になる物のアンチを出したり、味方はこのunit残るだろうから相手はこのアンチ出してこっちはこれを出しておくとか、あの人とあの人とあの人のあのunitは当てになるからそれを支援する物を出せばいけるな とかで指示している物。
それをただ漠然と聞くだけじゃなくていがはこう考えてるんだなーとか
思って聞くとより良いんじゃないかなっておもう。
ただshoutで要求された物を出すんじゃなく、shoutと戦場内比べてみたり ね。

個人的には現状を鑑みるに他国よりも中位の人を中心にしてそのサポートを帰還がするのが良い形かなって思う。
ゴグを見てみると好きにunit出して周りのサポートとか考えてないと
強く感じる場面が多い。
他国を見てそう感じる事が多い場合はやはり帰還や2nd陣が率先してサポート等に周るべきだろうし自分もそういう点で努力しようかなって思う。
戦場に不安がある時は率先して意見を言ったりtkやroc転送・shout等出きる事は色々あるだろう。
まぁ公約通りあんまりでしゃばる気も高いact弾く気も無いので、そこらへんはレジ長の人・帰還の人・2ndの人は意識高めに色々考えて欲しいかな
狩り戦場っぽくなったりつまらなそうな戦場だったら出ないでごろごろしてますので。

前述の通り緑は帰還以外の人が多いので目立ち難いと思うけど、所々帰還じゃなくても光ってる人やあまり話した事ない帰還の相手だけど信頼してる人も居る。
俺にとってたるたるの国のキーマンはそういう人たち。
名前は挙げないけど見てるし信頼してっから。
これからも一緒に頑張ろう。

ゴグとクロムに関して率直に書かせて頂くと、クロムは数名の意識高い人は色々大変だと思う。
人数・下地等一朝一夕で解決出来ない問題が多そうだけどそう云う時こそ帰還の人達やレジ長さんが前に出て行く姿勢を保てばまだまだ変わる気はする。
彗星後じゃないとちょっと判らない国。

ゴグは竜次さん他数名の厄介な人を除けばの思考が鈍化してる帰還の方が多いと思う。
中位って一定の意識を持たないと帰還人は思考が単調になるし(unit強いからあんまり考えなくても色々出来るし)、1人で思考を凝らして忠実に?の仕事をするのか、自分の仕事は?位にしても周りに付加を与える仕事をするのか、責任と期待を持って?の仕事に挑戦するか、そこらへんを巧く状況で考え分けていくのが出来ているのかどうか。
単調に?位の仕事を?だと思って毎回繰り返している人が多いと思う。
あれだけの帰還と人数が居るのに勿体無い落とし方をするのは上に立っている人どうこうでは無く、お互いの意識確認や役割分担をしっかりする事で変わっていく気はする。
毎回単調に強いunitで突っ込む人とか多すぎ。
バランスだよバランス。ばらんすばらんすばらんす。
バランスってのは何も低い意識や構成でバランス取るだけじゃない訳。
周り見ないで俺だけ追っかけまわす人とかに至っては潰すにしても面白くないので良く無視。

何度か書いたけど中位で帰還だと普通にそこそこの仕事は出来るし+αが出来るかどうかが非常に大きな意味を持つと思うし味方にプラスになると思う。
上位よりそのプラスαを実現するのは困難では無い筈だし只敵を倒すだけじゃなく視界を意識したり確保するゾーンを意識したり味方に情報を流したりちょっと意識を変えれば簡単に出来る事も多い筈。
帰還人はそういう意識を持てるかどうかが鍵なんじゃないかなー

今いるゴグ帰還の人が竜次さんみたいな感じで空気読むと手強くなると思う。
安定感・空気読む そういう部分に於いてホント見ていてお手本の様な巧さがある。
緑で云うと若みたいな感じ。
まぁ帰還が変わるよりは帰還が周りをサポートして空気を教えたりする事の方が俺は大切だと思うけど、その為には帰還が空気読めないといけないしな
帰還や2ndの人数が減ってでも中位の新人さん等をしっかり支えていく事がゴグには求められると思う。
余計なプライドとか捨てて汗かく人が増えるかどうか
負けを負けとして反省して生かせるかどうかは上側の素質と意識が密接に関係する。

そういえば若はトールが前より安心して見てられんだけどなんでだろ。
若を褒める事は沢山あるけどguttyを褒めるのもアレなのと同様にして仲間内で褒めるのは苦手なので察してくだしあw
トムもリックも若も誰が活躍してももう俺の脳内では自分の事位な感じで喜んでるしな。

長くなったけど、書きたい事の半分位だなぁ
口うるさい事を言う気はあまり無いけど最後までわいわい楽しくやりつつ勝敗を楽しんでいこう。
あ でも日記読んでも全部この通りにするんじゃなく自分なりに噛み砕いてくだしあ>読む方all

本日は楽しくなってきた辺りで電話が来て電話で喧嘩売られてまして
途中から戦場行けませんでした。
戦場前で突っ立ってました。sry&hage
それでも味方はH4攻め勝ってた模様なので、俺が居なくても上記の通りだなと思って日記書く感じ。

負けを負けとして反省 ってさっきも書きましたな(。-ω-)

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