日記カイタヨ
2005年7月26日TC繋いでクロム戦だと上位なり他の国に行く事が多多ある今日この頃。
私の任期もそろそろ切れそうですが、代わりに若がOLになる模様で
タンタルは到底胸を張って強い!と言える程の国では無いですが、
周りの国相手にしてもたまに強い時もあるぜ!位をなんとか
維持出来てるなら頑張ってるんじゃないでしょうかタルタル。
元々帰還あんま居ないのに周りの国は帰還だらけでヴォコヴォコにされてるのを見かねて中位残りつつ(一時期ゴグの戦場毎回半分以上帰還とかあったしなt)若居るのでOLになった感じですので、拾える勝ちを拾いつつ出来るだけ中位の人メインで頑張っていこうって姿勢でやっておりましたし、巧く皆が成長していると嬉しいです。
さて、クロムに対してコメントは全く無いのですが
ゴグ戦は殆どがG3なのですが、ここがまたあんまり勝率がよくない。
rapegameになってしまう場合は兎も角として、g3は大人数だと守備側が圧倒的に敗北しやすい(futk統計局談)らしいので、そこそこ同じ人数の時には良くお互い攻め待ち等になるのですが、
『g3って黄色有利に見えちゃうのは目の錯覚なんですかね?』
と相手のレジ長にでもふっかけて守備させたい所にも関わらず
『ゴグはトール居ないから守備してくれ』
等と相手のお偉いさんに先に言われてしまうと
『畏まりました
ゴグ様あってのタルタルでございますから今回はひとつ
勉強させて頂くことにしまぶっ潰』
みたいな感じで(画像はイメージです)
守らねばならぬ。
いや若居れば何度守備しても良いんだけど何も反省しない状況で何度もずるずる守備とかはあまり宜しくは無い。
今日帰還面で勝ってたのでH3まで守備しに行ったけど、これからも
面子差とかあったら真中にこだわらずもっと前行きたいかな
何度も同じMAPって飽きるでしょt
どうせだし色々なMAPをやろう。
といっても守備してくれって言われたのでroc必須MAP守ったら開幕人数そんなに変わらなかったのにどんどん相手は減るわ高速GGばかり相手来て怖くないわで微妙だった事も今日合ったけど・・・
G3をやってて頭に置いていることと言えば、高速地上系が本当に動きやすいMAPであると云う事、緑にとって守りにくい種のMAPであるという事、緑側はENE補給をほぼ捨てに走らないといけない事、C4丘はH4のC1島みたいな存在だと思う事 ここら辺なのでひとつずつ少し説明
・高速地上系
殆ど直線上に動ける上複雑な地形が無いのでホバーやバイク・ブレは動かしやすそうなMAPだと思う。進路が限定されやすいのでその進路に砲台とか置いてもまず数分以内に発見されるし出来るだけpocを狙ったりPLしたりする時の位置はその進路を割けるべきだと思う。まぁ避けたらオリとかが来るんだけど。
なので高速GGが生きにくいMAP選ぶと途端にゴグ弱く感じる。
・守りにくさ
黄色側に比べて守りにくい。
黄色でやれば判るけどPTに圧力掛かってなければ阻止出しまくれるんだよね
緑でその後やるとPOCまでの距離の違いをヤッパリ感じる。
て事は踏む時は相手PTに過剰に圧力をかけないと駄目。
守備の時は相手が乗る少し前からきちんとcareして視認しないと危ない。
・ENE補給
一番AIR&地上が通る所にENEpointあるのでほぼ捨て。
roc置いといて長時間生きていた試しがない
・c4丘
昔の日記に書いたので詳細は略。
丘は最終手段orROC生きてる時にしないと絶対駄目。
そして相手に握られると常に意識割かないといけないので厄介。
とまぁここら辺を意識しつつやって欲しい物で、タルタル的にはもう少し遊んでる人が減ってGAが良いタイミング&良い位置を取る、AA回す人が増えると少し変わるんじゃないかなぁ
G3は黄色のH4侵入の人が少しでも飛んだら即POCに近いのが困る。
たまにPLしてるのにPOC少し上とかに地上が沸いて踏まれたりする。
ありえんt
こっちも飛んでる人居るし気にしてないけどどうせなら上方向に飛んでくれないかなw
さて若の日記を見るとなんかラブレターなのか良く判らん日記になっているんだけども、個人的にはゴグは元々帰還押しか特攻&Air大攻勢が好きな国だと思ってるし状況にあったUNITを出すってよりは固い凡用unitを連打する帰還が多いと思うので、FEやHN/砲台に怖い人が少い。
注意する程の人は詐欺臭い帰還(帰還10MTとか波動大根とか)・POCER・各々にとってのアンチ相手だけで良いんじゃ無いかって思う。
相変わらずFEにオリで戦いに来る帰還が居るけど何がしたいのか分からん。暇な時だけ相手。
たまに俺以外のshouterで黄色のダレダレに注意って言う人が居るけども、警戒し過ぎるより全体的な面で勝っていく事を考えた方がタンタル向きだと思う。
ただjox/ぐり辺りが居るとFE出す時に真面目にやらないといけないし
竜次さんが居たらこれまた色々と骨が折れる。
ゴグはキーマンになる人がタンタルより明らかに多いんだけども、1人で戦況を押し上げたりお掃除したりする人は上の3人位だと思うので
動向を気にするなら上の3人の動向の方が大事だと思うかな。
前述の2人について補足になるけども、FEにとっては自分を殺せるskillのあるFEが戦場に出てるかどうかは本当に重要で、殺せる相手だと隙を見せると基本的に殺しに来る筈なので常に警戒しつつ仕事しなくちゃいけなくて非常に難しい。
FEのお仕事には生き残る事もある為自分が今死ぬと一気に押されると思う場面では逃げてでも生きないといけないし、逆に死んでも良い場合はさくさく帰りたい物だしそこらへん単純にとっこんでOKなunitでは無いので少し逃げ回ってたり困ってる私のFE見たら困ってるんだなと思ってください(hage
今日ぐり潰しにかかったらジャナク見逃して微hage
ゴグは帰還居ないと終わってるのはタルタルと似たような物なんだけど
虎狼が居ないとこれまた終わってるのはここ数ヶ月の積み上げた物の弱さじゃないのかなー
つか他のレジ長あんま居ないけど・・・
事情とお国柄の違いもあるんだろうけど、どうせもうそろそろ終わるから良いんだろうけど先行き不安にならないのかな。
現状でもタルタルより人材面帰還面で相当有利だと思うのでタンタル以上にしっかりやれば変わると思うのにここ数ヶ月勿体無い。
帰還メイン国家の弊害なのかなぁ
まぁどっちの国も最後までわいわい国中で仲良くやりつつ会話に活気がある様な感じで終われると良いんだけどねー
そういえばジャナク9機って初なんだけど(上位別キャラでも10、本来私は12編成)火力は足りないしENE20kだしでhageまくりである。
TC終わるまでにene30k行かない悪寒。
俺の得意かつ好きなUNITって
トール>janaq>FE>HN
なので(まぁ中位長くなったので今はFEの方がjanaqより得意かも
だけども)、俺を最大限に使いたかったらトール使える環境をある程度
作って欲しいな ってFE回してると良く思う。
もう1人位安心出来るFEが居るとトールがしがし出せて良いんだけどなー
最後になるけど(今回思ったより長いな)、守備勝ちの方が好きって気持ちは俺も同じだけども、俺は守備だの攻めだのより白熱した戦場を楽しむ事が一番好きかな。狩り戦場するのが一番嫌い。
なのでタンタル面子良過ぎで狩りになりそうとか思ったら相手の国は下がって欲しいし、相手がどう見ても強くて戦場このまま始めたら狩りになりそうと思ったらさっさと下がって欲しい。
狩られてる側はなんとかしようと頭使ってソコソコ楽しいんだけど
狩ってる側はつまんないし時間の無駄感があるんだよね。
黄色はどうも真中にこだわる人が多いけど(行くとそういう話してる人も居るけど)もそんな事より白熱した戦場の方が俺は欲しいって思います。
私の任期もそろそろ切れそうですが、代わりに若がOLになる模様で
タンタルは到底胸を張って強い!と言える程の国では無いですが、
周りの国相手にしてもたまに強い時もあるぜ!位をなんとか
維持出来てるなら頑張ってるんじゃないでしょうかタルタル。
元々帰還あんま居ないのに周りの国は帰還だらけでヴォコヴォコにされてるのを見かねて中位残りつつ(一時期ゴグの戦場毎回半分以上帰還とかあったしなt)若居るのでOLになった感じですので、拾える勝ちを拾いつつ出来るだけ中位の人メインで頑張っていこうって姿勢でやっておりましたし、巧く皆が成長していると嬉しいです。
さて、クロムに対してコメントは全く無いのですが
ゴグ戦は殆どがG3なのですが、ここがまたあんまり勝率がよくない。
rapegameになってしまう場合は兎も角として、g3は大人数だと守備側が圧倒的に敗北しやすい(futk統計局談)らしいので、そこそこ同じ人数の時には良くお互い攻め待ち等になるのですが、
『g3って黄色有利に見えちゃうのは目の錯覚なんですかね?』
と相手のレジ長にでもふっかけて守備させたい所にも関わらず
『ゴグはトール居ないから守備してくれ』
等と相手のお偉いさんに先に言われてしまうと
『畏まりました
ゴグ様あってのタルタルでございますから今回はひとつ
勉強させて頂くことにしまぶっ潰』
みたいな感じで(画像はイメージです)
守らねばならぬ。
いや若居れば何度守備しても良いんだけど何も反省しない状況で何度もずるずる守備とかはあまり宜しくは無い。
今日帰還面で勝ってたのでH3まで守備しに行ったけど、これからも
面子差とかあったら真中にこだわらずもっと前行きたいかな
何度も同じMAPって飽きるでしょt
どうせだし色々なMAPをやろう。
といっても守備してくれって言われたのでroc必須MAP守ったら開幕人数そんなに変わらなかったのにどんどん相手は減るわ高速GGばかり相手来て怖くないわで微妙だった事も今日合ったけど・・・
G3をやってて頭に置いていることと言えば、高速地上系が本当に動きやすいMAPであると云う事、緑にとって守りにくい種のMAPであるという事、緑側はENE補給をほぼ捨てに走らないといけない事、C4丘はH4のC1島みたいな存在だと思う事 ここら辺なのでひとつずつ少し説明
・高速地上系
殆ど直線上に動ける上複雑な地形が無いのでホバーやバイク・ブレは動かしやすそうなMAPだと思う。進路が限定されやすいのでその進路に砲台とか置いてもまず数分以内に発見されるし出来るだけpocを狙ったりPLしたりする時の位置はその進路を割けるべきだと思う。まぁ避けたらオリとかが来るんだけど。
なので高速GGが生きにくいMAP選ぶと途端にゴグ弱く感じる。
・守りにくさ
黄色側に比べて守りにくい。
黄色でやれば判るけどPTに圧力掛かってなければ阻止出しまくれるんだよね
緑でその後やるとPOCまでの距離の違いをヤッパリ感じる。
て事は踏む時は相手PTに過剰に圧力をかけないと駄目。
守備の時は相手が乗る少し前からきちんとcareして視認しないと危ない。
・ENE補給
一番AIR&地上が通る所にENEpointあるのでほぼ捨て。
roc置いといて長時間生きていた試しがない
・c4丘
昔の日記に書いたので詳細は略。
丘は最終手段orROC生きてる時にしないと絶対駄目。
そして相手に握られると常に意識割かないといけないので厄介。
とまぁここら辺を意識しつつやって欲しい物で、タルタル的にはもう少し遊んでる人が減ってGAが良いタイミング&良い位置を取る、AA回す人が増えると少し変わるんじゃないかなぁ
G3は黄色のH4侵入の人が少しでも飛んだら即POCに近いのが困る。
たまにPLしてるのにPOC少し上とかに地上が沸いて踏まれたりする。
ありえんt
こっちも飛んでる人居るし気にしてないけどどうせなら上方向に飛んでくれないかなw
さて若の日記を見るとなんかラブレターなのか良く判らん日記になっているんだけども、個人的にはゴグは元々帰還押しか特攻&Air大攻勢が好きな国だと思ってるし状況にあったUNITを出すってよりは固い凡用unitを連打する帰還が多いと思うので、FEやHN/砲台に怖い人が少い。
注意する程の人は詐欺臭い帰還(帰還10MTとか波動大根とか)・POCER・各々にとってのアンチ相手だけで良いんじゃ無いかって思う。
相変わらずFEにオリで戦いに来る帰還が居るけど何がしたいのか分からん。暇な時だけ相手。
たまに俺以外のshouterで黄色のダレダレに注意って言う人が居るけども、警戒し過ぎるより全体的な面で勝っていく事を考えた方がタンタル向きだと思う。
ただjox/ぐり辺りが居るとFE出す時に真面目にやらないといけないし
竜次さんが居たらこれまた色々と骨が折れる。
ゴグはキーマンになる人がタンタルより明らかに多いんだけども、1人で戦況を押し上げたりお掃除したりする人は上の3人位だと思うので
動向を気にするなら上の3人の動向の方が大事だと思うかな。
前述の2人について補足になるけども、FEにとっては自分を殺せるskillのあるFEが戦場に出てるかどうかは本当に重要で、殺せる相手だと隙を見せると基本的に殺しに来る筈なので常に警戒しつつ仕事しなくちゃいけなくて非常に難しい。
FEのお仕事には生き残る事もある為自分が今死ぬと一気に押されると思う場面では逃げてでも生きないといけないし、逆に死んでも良い場合はさくさく帰りたい物だしそこらへん単純にとっこんでOKなunitでは無いので少し逃げ回ってたり困ってる私のFE見たら困ってるんだなと思ってください(hage
今日ぐり潰しにかかったらジャナク見逃して微hage
ゴグは帰還居ないと終わってるのはタルタルと似たような物なんだけど
虎狼が居ないとこれまた終わってるのはここ数ヶ月の積み上げた物の弱さじゃないのかなー
つか他のレジ長あんま居ないけど・・・
事情とお国柄の違いもあるんだろうけど、どうせもうそろそろ終わるから良いんだろうけど先行き不安にならないのかな。
現状でもタルタルより人材面帰還面で相当有利だと思うのでタンタル以上にしっかりやれば変わると思うのにここ数ヶ月勿体無い。
帰還メイン国家の弊害なのかなぁ
まぁどっちの国も最後までわいわい国中で仲良くやりつつ会話に活気がある様な感じで終われると良いんだけどねー
そういえばジャナク9機って初なんだけど(上位別キャラでも10、本来私は12編成)火力は足りないしENE20kだしでhageまくりである。
TC終わるまでにene30k行かない悪寒。
俺の得意かつ好きなUNITって
トール>janaq>FE>HN
なので(まぁ中位長くなったので今はFEの方がjanaqより得意かも
だけども)、俺を最大限に使いたかったらトール使える環境をある程度
作って欲しいな ってFE回してると良く思う。
もう1人位安心出来るFEが居るとトールがしがし出せて良いんだけどなー
最後になるけど(今回思ったより長いな)、守備勝ちの方が好きって気持ちは俺も同じだけども、俺は守備だの攻めだのより白熱した戦場を楽しむ事が一番好きかな。狩り戦場するのが一番嫌い。
なのでタンタル面子良過ぎで狩りになりそうとか思ったら相手の国は下がって欲しいし、相手がどう見ても強くて戦場このまま始めたら狩りになりそうと思ったらさっさと下がって欲しい。
狩られてる側はなんとかしようと頭使ってソコソコ楽しいんだけど
狩ってる側はつまんないし時間の無駄感があるんだよね。
黄色はどうも真中にこだわる人が多いけど(行くとそういう話してる人も居るけど)もそんな事より白熱した戦場の方が俺は欲しいって思います。
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