振り返ればhage
2006年2月16日振り返ってみると駄目な点ばかり
今ゲームしてない時期だけど反省というのは残る。
短剣弓から両用オリへ移る時操作面で色々苦労をし、出来る様になって伸びたと思う事も多い反面出来てない事を思い返すと非常に多い。
武器切替も最初に比べたら失敗は減ったけど今でもある。
また武器切替の出来るタイミングを選んでいるのも問題である。ここら辺は馴れの域だが。
使用するスキルを限定しまいがちになる これはかなり大きな問題の一つだ。
使用可能な攻撃スキルが4・5個ある時、どうしても効果の大きく融通の利くスキルを多用してしまう事はある意味仕方ない事でもあるが、ワンパターンに同じスキルを繰り返す癖がついてしまったり、使わない事が多いスキルが出て来てしまうのはあんまり宜しくない。
?A B C skillを使える瞬間 → A B C使う事を考える
?A B C skillを使える瞬間 → A B 使う事を考える
? C skillを使える瞬間 → C使う事を忘れてしまう
?が?になり易くなると?がどうしても発生しちゃう。
A>C>B>A>(C)>A>(C)>B>B と相手の距離やPOWに応じてその時使えるスキルがあるのに、Cskillを使う機会が減ってその事を思考から無くしていくと(C)の部分でCスキルを使う事自体を忘れてしまい、手数が減ってしまったり最適選んでないとかが起こる。これは動画見ると良く思う。
スタンさせられてる味方を助ける時に、その味方・相手のHP次第でバッシュかスマッシュかスラムか選らばないといけないのに、最後のスラムを良く候補から落としてしまう。
近中距離でヲリと対峙してる時、特に相手が複数ならスラムは使っていかなきゃいけないスキルだと思うんだよなぁ 攻め思考にしても守り思考にしてもだ。
そんな事考え出すと1on/不利な状況でのまだまだ感がやばいわ。できてねえ。ホント。
味方のHP次第、味方のHPを常に考えて行動しないといけない問題もまだまだスギ。
視界内に入る味方のHPは把握・管理出来る。
でも視界外にいる人間については折角PT面子のHPはバーで表示されるのに視界内での行動に集中して見落としている事が多い。
元々遠距離職が多かったから、近接系操作が多くなるとその手の味方の状態管理は前より脳CPUあげないとダメ。ダメダメ。
敵を1killするのと味方が1deadするのは同じ。
特に敵地や敵の数が上回っている場所での戦闘なら味方のdeadは自分の危険度に直結する。そんな事は判ってるんだけど。
味方の瀕死に敏感にならないといけないのは判ってるだけに、思い出すと駄目な自分を思い出す。
それは空間把握の問題にも繋がる。
自分だけの場合危ない瞬間だの居たくない範囲だのはなんとなく判るけど、味方がそこに陥っていたらそれを打破する為に手を打つべきじゃないか というか。
このまま行くと窮地だろうなと予測できる味方が居たら、そいつが死なない様に前もってちょっと無理してプレスかけておくとか。
その時までに相手の横取ってあればフォローはやり易いけど、自分より前線に立っちゃってる味方が危なくなったら、相手が遠距離ならプレス・近距離ならこちらの有効打を巧く使っていかないといかん。
今味方にどの様な行動が必要かを考えていく事も大事。召還。破壊。収集。ハァ。
自分1人の状況判断よりPT全体の状況判断を巧く考えたいってのもある。
状況に関するこまめな感想とかもやっぱもっと言わないといけないし(俺はめんどくさがりやだがさ。)味方が集中し過ぎて全体的な判断が遅い様なら強めに言う事も考えないといけない。
自分が使った事無い職のスキル範囲やタイミング、補助や妨害系のスキルの射程や皿の攻撃全般・弓の一部スキルに関しての知識の無さはこれまた歯痒い限りだ。
大体は判る事が多くてもやはり正確な事が色々と自分の中で判ってないと読みにくいし対処しづらい。
実際に使った事が無いというのはやはり大きい物がある。使った事があれば何をして何を優先して何を狙うかって思考が読みやすいのだが・・・。
今は相手が皿とかだったら結構運任せが多いんだよなぁ。
ゲームから離れている分下手だと振り返る時間が多い。
思考・操作 駄目な点を直し、巧くなる事を目指せない事が悔しい。
今ゲームしてない時期だけど反省というのは残る。
短剣弓から両用オリへ移る時操作面で色々苦労をし、出来る様になって伸びたと思う事も多い反面出来てない事を思い返すと非常に多い。
武器切替も最初に比べたら失敗は減ったけど今でもある。
また武器切替の出来るタイミングを選んでいるのも問題である。ここら辺は馴れの域だが。
使用するスキルを限定しまいがちになる これはかなり大きな問題の一つだ。
使用可能な攻撃スキルが4・5個ある時、どうしても効果の大きく融通の利くスキルを多用してしまう事はある意味仕方ない事でもあるが、ワンパターンに同じスキルを繰り返す癖がついてしまったり、使わない事が多いスキルが出て来てしまうのはあんまり宜しくない。
?A B C skillを使える瞬間 → A B C使う事を考える
?A B C skillを使える瞬間 → A B 使う事を考える
? C skillを使える瞬間 → C使う事を忘れてしまう
?が?になり易くなると?がどうしても発生しちゃう。
A>C>B>A>(C)>A>(C)>B>B と相手の距離やPOWに応じてその時使えるスキルがあるのに、Cskillを使う機会が減ってその事を思考から無くしていくと(C)の部分でCスキルを使う事自体を忘れてしまい、手数が減ってしまったり最適選んでないとかが起こる。これは動画見ると良く思う。
スタンさせられてる味方を助ける時に、その味方・相手のHP次第でバッシュかスマッシュかスラムか選らばないといけないのに、最後のスラムを良く候補から落としてしまう。
近中距離でヲリと対峙してる時、特に相手が複数ならスラムは使っていかなきゃいけないスキルだと思うんだよなぁ 攻め思考にしても守り思考にしてもだ。
そんな事考え出すと1on/不利な状況でのまだまだ感がやばいわ。できてねえ。ホント。
味方のHP次第、味方のHPを常に考えて行動しないといけない問題もまだまだスギ。
視界内に入る味方のHPは把握・管理出来る。
でも視界外にいる人間については折角PT面子のHPはバーで表示されるのに視界内での行動に集中して見落としている事が多い。
元々遠距離職が多かったから、近接系操作が多くなるとその手の味方の状態管理は前より脳CPUあげないとダメ。ダメダメ。
敵を1killするのと味方が1deadするのは同じ。
特に敵地や敵の数が上回っている場所での戦闘なら味方のdeadは自分の危険度に直結する。そんな事は判ってるんだけど。
味方の瀕死に敏感にならないといけないのは判ってるだけに、思い出すと駄目な自分を思い出す。
それは空間把握の問題にも繋がる。
自分だけの場合危ない瞬間だの居たくない範囲だのはなんとなく判るけど、味方がそこに陥っていたらそれを打破する為に手を打つべきじゃないか というか。
このまま行くと窮地だろうなと予測できる味方が居たら、そいつが死なない様に前もってちょっと無理してプレスかけておくとか。
その時までに相手の横取ってあればフォローはやり易いけど、自分より前線に立っちゃってる味方が危なくなったら、相手が遠距離ならプレス・近距離ならこちらの有効打を巧く使っていかないといかん。
今味方にどの様な行動が必要かを考えていく事も大事。召還。破壊。収集。ハァ。
自分1人の状況判断よりPT全体の状況判断を巧く考えたいってのもある。
状況に関するこまめな感想とかもやっぱもっと言わないといけないし(俺はめんどくさがりやだがさ。)味方が集中し過ぎて全体的な判断が遅い様なら強めに言う事も考えないといけない。
自分が使った事無い職のスキル範囲やタイミング、補助や妨害系のスキルの射程や皿の攻撃全般・弓の一部スキルに関しての知識の無さはこれまた歯痒い限りだ。
大体は判る事が多くてもやはり正確な事が色々と自分の中で判ってないと読みにくいし対処しづらい。
実際に使った事が無いというのはやはり大きい物がある。使った事があれば何をして何を優先して何を狙うかって思考が読みやすいのだが・・・。
今は相手が皿とかだったら結構運任せが多いんだよなぁ。
ゲームから離れている分下手だと振り返る時間が多い。
思考・操作 駄目な点を直し、巧くなる事を目指せない事が悔しい。
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