出来る事なら全ての箇所での戦闘に勝って押し上げ続けるのは理想であるんだけども、現実的にそんな巧くは行かない。
だとすれば大事な箇所を優先しつつ余裕があれば大事じゃない箇所も
抑えに行くと良いと思うのだが、今のエルを見てると大事な箇所なのに守り切れなかったり大事じゃない箇所が地形的に不利であるのに無理な戦闘をし続けてdeath>killになってしまっているケースが目に付く。

大事な箇所ってのは大体の場合クリスタル・オベリスク・アロータワーみたいな物があるトコや地形的に有利で抑えると戦略的に大きいトコ等がある訳だが、その両方を兼ね備えてる様な所は落とすと大体その戦争の大勢が大きく決定的になってしまう。
無理をしてでもなんとかしたい、と思うのはそういう箇所であって戦略的にも今一・取り立てて無理して戦線維持しても何も特は無い箇所を、周りが必死に守ってるから必死に守るとかやってるのは、もう少し自分の意識で大事な箇所を判断するべきだと思う。
相手から逃げたくないっていう心理は凄い判るのだけども全滅したらアウトな所ってのは得てして多く、エルはそういう箇所で全滅しやすい。

只無理をしない為に引き腰になり続けると相手の召還等で遠距離からその拠点は崩されてしまうので当然その事は視野に入れつつ互いの召還状況を踏まえて考えないといけないけども、現実的に無理そう(突破できない・破壊出来ない・戦闘し続けても全滅するだけ・戦闘しても殺せる相手が薄い)であったり得られる物が無い箇所での無理な戦闘&死亡は出来るだけ避けて行くべきじゃないかと思う。
いや死なない自信が少しでもあるなら無理しても良いと思うのだけどさ。味方を守るだの。突破するだの。
けどそれは周りを巻き込むものじゃない。

有意義な死亡をするってのは難しい定義だけど、国民全体で少しでもdeathは減らそうって意識を共有する事は今のエルには大事かなって思うかな。
突撃屋にしても遠距離屋にしても皆が今と同じ仕事をしつつ状況判断を向上してdeathを各自減らせれば良いかなと思う。
その為に色々な方策は考えるべきだろうね。

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