流動的
2006年6月9日流動的な戦闘。
ある特定の地域で戦っている時も、実際は微妙に押し上げ押し下げの
中で戦う事が多いのだけども、僻地より中心街での交戦の場合
敵味方全体の押し上げ押し下げって僻地に比べて非常にゆっくりなので
結構状況判断のミス(引きそこね・出遅れetc)は少ない。
逆に僻地等で難しいのは今味方が押されてるか押してるかの判断の
難しさだと思うし、それは展開がどんどんと変わるのでその時々自分で考えながら戦わないと結構あっさり取り残されて囲まれ死亡となる。
さて今回はPTで戦う場合のお話。
僻地とかでも今は殆どのPTで進軍とかは各自の意志にお任せ、
状況判断次第でお互いサポートって形になってると思う。
即ち交戦したら基本的に足を止めて戦闘。
敵を殺しきるまでその場で対峙。
それが基本で良いと思うのだけど、それだけじゃなくて移動目的を持ちつつのPTプレイとか、引きながら戦う事だとかをもう少しPTで意識すると変わって来るんじゃないかなって思う。
PTで敵と交戦しながら常にある方向を目指してみるとか、ある所までたどり着こうとしながら交戦してみるとか。
その場合敵を殺したかったら火力を集中する事を考えるだろうし、時間が掛かりそうな敵は放置したりするだろうし、足を止めて戦う場合と使うスキルは結構変わって来るんじゃないかと思う。
無力化や足止め・進路を守る為に吹き飛ばしたりする事の重要性とかも考え出すと思うのよね。
普通に僻地やってれば色々勉強になるけどより流動的な戦闘をしてみたかったら自分達で目的決めて何かをやりだしてみるのが良いかなと。
いつもいつも足を止めての戦闘ばかりに慣れてしまうと、動きながらの流動的な戦闘にあまり向上が見られなくなると思う。
足を止めて戦う時は色々狙えるのに、引きながら・押し上げながらの場合は同じスキルばかりに頭が固まってしまう人とかは要注意。
『PT組みました』→『西行きます』→『西についたら各自好き放題&絡めれば絡む』よりもう少し別の事を目的持って出来るPTが今後増えてくると良いなと思う。
当然毎回流動的じゃなく、定点で支える事も大事なのでその両方で向上していければ良いなと思うかな。
そういう流動的な戦闘をする事でPTでの目的意識が高まれば一番良いのだけども、それと同時に一番最初の段落であげた様な各自が現状を把握しつつ戦う事が出来ればより良いと思う。
ある特定の地域で戦っている時も、実際は微妙に押し上げ押し下げの
中で戦う事が多いのだけども、僻地より中心街での交戦の場合
敵味方全体の押し上げ押し下げって僻地に比べて非常にゆっくりなので
結構状況判断のミス(引きそこね・出遅れetc)は少ない。
逆に僻地等で難しいのは今味方が押されてるか押してるかの判断の
難しさだと思うし、それは展開がどんどんと変わるのでその時々自分で考えながら戦わないと結構あっさり取り残されて囲まれ死亡となる。
さて今回はPTで戦う場合のお話。
僻地とかでも今は殆どのPTで進軍とかは各自の意志にお任せ、
状況判断次第でお互いサポートって形になってると思う。
即ち交戦したら基本的に足を止めて戦闘。
敵を殺しきるまでその場で対峙。
それが基本で良いと思うのだけど、それだけじゃなくて移動目的を持ちつつのPTプレイとか、引きながら戦う事だとかをもう少しPTで意識すると変わって来るんじゃないかなって思う。
PTで敵と交戦しながら常にある方向を目指してみるとか、ある所までたどり着こうとしながら交戦してみるとか。
その場合敵を殺したかったら火力を集中する事を考えるだろうし、時間が掛かりそうな敵は放置したりするだろうし、足を止めて戦う場合と使うスキルは結構変わって来るんじゃないかと思う。
無力化や足止め・進路を守る為に吹き飛ばしたりする事の重要性とかも考え出すと思うのよね。
普通に僻地やってれば色々勉強になるけどより流動的な戦闘をしてみたかったら自分達で目的決めて何かをやりだしてみるのが良いかなと。
いつもいつも足を止めての戦闘ばかりに慣れてしまうと、動きながらの流動的な戦闘にあまり向上が見られなくなると思う。
足を止めて戦う時は色々狙えるのに、引きながら・押し上げながらの場合は同じスキルばかりに頭が固まってしまう人とかは要注意。
『PT組みました』→『西行きます』→『西についたら各自好き放題&絡めれば絡む』よりもう少し別の事を目的持って出来るPTが今後増えてくると良いなと思う。
当然毎回流動的じゃなく、定点で支える事も大事なのでその両方で向上していければ良いなと思うかな。
そういう流動的な戦闘をする事でPTでの目的意識が高まれば一番良いのだけども、それと同時に一番最初の段落であげた様な各自が現状を把握しつつ戦う事が出来ればより良いと思う。
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