前向きな貴女へ。

2006年7月23日
ストスマの当たり判定は、昔から相手が一直線に逆ベクトルに逃げていたら当たらず、相手が停止やこっちに向かって着たら当たり、逆ベクトルに比べて斜めの場合も当たる可能性がある。
約1秒程であってもこの前向きに移動しているか後ろ向きに移動しているかは当たり判定となって如実に現れる。
相手が見えてるのにストスマ良く当たると言う人の多くは、敵に対して
正反対の方向にキーを居れずに若干斜めに入れちゃってる事が多く、しっかり避けたいならば相手がストスマ打つと思った瞬間に丁寧に後ろ方面を入力すればいい。
実際鈍足の相手にストスマ連打すると判るけど、鈍足の相手の場合相手がきっちり逃げても基本的に当たる。これは敵とは逆方向への移動距離が通常時より伸びない為当たってるのかと思うし、即ち通常の状態(非鈍足)でまっすぐではなく斜めに逃げても、角度次第では逃げる距離が足らずに当たってしまう。
ヘルの避け方にしても、ヘル射程ギリギリなのに当たったと思う時は
大体の場合被害側が相手のと逆方向にしっかり逃げてない事が多い。

さてFEのスキルの中には見た目と同じ程度の当たり判定しかない
スマッシュみたいなスキルと、見た目より大分大きいバッシュやブレイズ
みたいなスキルがある。ブレイク系も物によって判定違いそうだね。(最近触ってないので判らず。)  
当たり判定の確認は相手の当たり判定内に次瞬間に踏み込んでいるかどうかで大体決まる(ラグにより大きく変化する)けど、これらの判定の大きいスキルは、より当たり判定の意識が難しい。
良くバッシュ狙いでバッシュ持ちを追いかけてくる人とか居るけど、直線で逃げている場合逃げてる側が置いておく感じでバッシュ打てば大体の場合向こうはそのまま食らってくれるんだよね。
前方向を素直に入れ続けている以上射程や距離感は色々考えないといけない。

上記の話での移動方向での当たり判定の違いって凄い微細な物でしかないけど、氷・ブレイク系・バッシュ等のスキル持ちを追いかける時には
相手が反撃した時に当たらないかどうか を考える上でやっぱり重要。
同時に追われてる時の反撃を試みる際の指針にもなると思うんだけどね

乱戦の時に相手方向にキーを入れるか、逆方向に入れるか、やっぱり色々考えながらやっていると相手からの被弾も減るし、結構大事な事かと思う。
相手がどちらを入れてるか、相手のしたい事等を考えての戦闘は非常に大事なので、そこら辺はまた次回以降に絡む話になる。

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