アイテム課金制 私はこの単語に嫌なイメージを持っていた
お金を出した人間が有利になるシステム 
ネットワークゲームってそうならない方が良いと今でも思ってる

ここ最近mabinogiってゲームに触ることが結構あって、このゲーム
での課金システムにかなり興味を惹かれたし、ただアイテム課金を
嫌うだけではなくなったと思う。

このゲーム基本無料。
だがきちんとプレイするならアイテム枠・銀行等の関係で、
500円・1000円から選べる通常課金を行わねばならない。
またゲームのメインストーリーモードも課金をしないと進める事が
出来ない。
無料でも十分楽しめるのだが500円でゲーム内を快適に楽しめる
要素がプラスされ、1000円課金にすると更に快適になる要素が
プラスされている。

このゲームには『祝福』と呼ばれるシステムが存在する。
全ての装備に『祝福』と呼ばれる効果を付着出来るのだが、
これが掛かってないと装備の耐久度が減りやすくなったり修理に
失敗しやすくなったりする。
また祝福が掛かっていない状態でデッドダウンしてしまうと装備を
地面落としてしまい、その場で復活しない限り落とした装備は
高いゲーム内マネーを使用して取り戻さなければならない。
と云った様に『祝福』を全ての装備に付着しておく事が暫くして
ゲームに慣れたらある意味必須なのだが、
その為のアイテムを入手するには少し時間が掛かる為、時間がない人
ならアイテム課金システムを頼ってしまう事はしばしばあるだろう。
リアル時間1時間位消費する事によって手にする事が出来る
必須アイテム(祝福ポーションと云う)、これを150円程で購入する事
が出来る事は時間が無い・作業が嫌いな人間にとってはある意味
有難いだろう。
また1000円課金にすると、祝福面でも優遇されている個所がある
(復活する際に全装備祝福になる復活方法が選べる等)のも中々聡い。

そして、このゲームのレベルはある一定の所まで行くとかなりの
時間をかけないと非常にあがり難くなる。
だがしかしスキル制である為レベルを上げないとより良いスキルは
取得不可能。
そこに『転生』と云うシステムが存在する。
この転生を行うと今まで取得したスキルはそのままでレベルだけ
1にリセットする事が可能であり、
より強いキャラクターへ、より沢山のスキルを使用するキャラクター
へと成長させて行きたい場合何度もこの転生を繰り返す事が近道
となる。
この転生を行う為に最低700円が必要となる。

つまり、基本無料とうたっているがゲームを楽しむ為には通常課金を
行う必要があり、更にゲームに楽しさを感じてキャラクターを
育てたいと思った場合育成費用として様々な手段で支払いをして行く
システム。
だがしかし何かを購入したからといってすぐにそのキャラクター
が強くなるわけではない。
これがmabinogiの基本システムだと考える。
このシステムだと課金していく事がある意味必須ではあるが、
その課金の決済料が人によって変動し
ユーザー側が調節出来る様なシステムかなと考える。

最初こそ無料で様々な客層を取り込み、その中mabinogiにはまれる
人からはきっちり集金出来るこのシステム、PvPのほぼ無いこのmabinogiでは『キャラクターの育成』と『ゲームを楽しむ』事を
楽しめる人が客層としては非常にマッチしており、それらの人に
とっての『キャラクターを成長させたい』『面倒な事にはお金を
払っても良い』『楽しむ為なら少し位出費してもいい』そう云う心を
くすぐって集金を行っている。
楽をしたければ無理なく支払い、支払いを少なめにして自分で苦労する方法もある。
巧妙ともいえるし、ユーザー側の負担は自分で選べるいいシステム
とも言える。
このシステムを支える上で何より大切な事は宣伝その他で集客力を
きちんと維持する事、またゲームを好きになる人を飽きさせない為の
運営側の努力を持ち続けることの2点だと思うし、
mabinogiはその点他ゲームに比べて実にきっちりしているので
好感が持てる。

ここ最近アイテム課金に移行するネットゲームは急に増加傾向にあり、特に韓国系の会社に多く見られる。国内産ゲームが韓国系企業に
身売りされその韓国系企業がアイテム課金を方針決定する 等と云ったニュースを様々な所で見かける。
確かに上記の様にゲームシステムの中に課金体制を色々と組み込めば、
通常の課金以外にも富裕層や今まで過剰な時間をかける事が勿体無いと感じていた人は、どんどん通常課金以外にも金銭を落としていくだろう。
また同時にネットゲームをやる人にはネット上での見た目やステータスが相手より優れていたり特色がある事を求める人が非常に多い。
それらの人が多い以上アイテム課金で装備や成長を販売する事は
確実に顧客がつき続けるだろう。

だがしかし同時にネットゲームをやる客層には『相手と同じ条件で
戦って勝つ事が好き』と呼ばれる層も
数多く存在する。FPS・WarGameに多く存在するこれらの人間は
アイテム課金によって能力差が出る事によって
戦争のバランスが崩れる事も、自らの腕の優越がアイテム課金に
よって崩される事も、自らがその様な手段で
強くなる事も嫌うだろう。

現在ネットゲームを楽しむ客層の「ネットゲーム」という商品に対する
要望はより贅沢に、貪欲にどんどんと高まってきていると思う。
だがしかしその声を聞き続け開発費がかさめば、その分どこかで
回収しないと企業はやっていけない。
今まで月500円で済んでいた課金が2000円になり、アイテム課金を導入し、とユーザー側への課金額は現在増加傾向にある。
ビデオゲーム・家庭用ゲームが散々通って来たこの道をアイテム課金という手段で乗り切ろうとしているネットゲーム運営会社の増加。

だが客層次第でアイテム課金よりパッケージ販売&月々の通常課金
の方が確実に収入になる場合も多々あり、アイテム課金に否定的な人間が多いゲームではより採算が取れなくなる可能性もある。
ただ単にアイテム課金というシステムが収益を好転させたのではなく、ゲームシステムに取り込んだり客層にマッチしたり、
宣伝や集客が巧く云ってるからこそアイテム課金システムがマッチするゲームがある訳で。
今後アイテム課金システムを導入する企業が増加し続ける場合、元々が良いゲームであってもアイテム課金システムにマッチするか
どうかによって採算が取れなくなって運営側が企業努力を止めてしまい、ゲーム的に廃れてしまう懸念はどうしても捨てきれない。

ネットゲーム運営会社はうまく当たれば運営側が儲けられる
システムをただ導入するのではなく現在成功している
アイテム課金例と失敗しているアイテム課金例を丁寧に研究し、
自社製品の客層分析を行う事で客層にマッチする課金システムを
自ら開発していく事、その事に挑戦しつつ自らの客層を楽しませる
経営努力を忘れないで欲しいと考える。

コメント

ポルトガルの重鎮
ポルトガルの重鎮
2006年10月31日18:02

長い!2行で纏めるのです。
それとだがしかしは駄菓子菓子に変換よろ。
FEのアイテム課金でPOTがあるという噂が・・・
課金POTって絶対にトラブルと思うんだよね〜
特にリジェネのような時間がたつにつれて回復するやつ。
使った瞬間にパニで殺されたらどうなのよ?w
それと弓が\(^o^)/オワタになるんじゃない?

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