FEZのイベント
2007年1月31日FEZに移行し運営がGamepodへと変わり、FEではイベントが
2回行われた。
ひとつはβ終了の際、国同士の中央大陸占有数を競わせるイベント
もう一つは年明けの際、個人同士のスコアを競わせるイベントである。
前者は国によって成績が異なる為国によっては盛り上がりに欠ける
国が発生したが、全鯖(当時は2鯖)総計だった為鯖同士健闘を
たたえあう様なシーンも見られ、国内で目標に向け一丸となっている
様を見る事が出来た。
後者は全鯖内でスコアがTOP30に入らないと賞品を得る事が出来ない
システムであったが、このスコアを稼ぐ為には毎戦場でKillや
PCダメージを高く得るしかなく、普段からそれらの行動を行わず
戦争に参加している人間にとっては最初から興味のないイベントと
なってしまった。
この二つのイベントの賛否両論は語り継がれて来たと思うのだが、
その2種のイベントの質を変えてしまう要素のひとつに、『課金
アイテム実装』と云った物があった事を感想に挙げている方が多く、
私も同意である。
課金アイテムの実装により攻撃、防御、HP等を向上させる事が
出来るアイテムが販売され、その効果を周知させる要素を含んだ
個人競争要素の高いイベントを運営側が行う。
この結果課金アイテムの効能は周知の物となり、使う人は使う・
使わない人は使わないという住み分けが出来たが、top100に
入れた人は自分のスコアを眺めて悦に入れたかもしれないが、
それ以外の殆どの人が楽しめなかったイベントがひとつ終わる結果に
なった。
(課金アイテムの賛否は別に設けるので置いておく)
さて、大規模なアップデートも少なく、目標とするものは
個々の腕前か、
精々戦略目標を達成する事、そしてレベル上げ程度。
多くのRvRゲームに於いて目標とする事が少ない場合熱気の薄れから
過疎を産む事が良くあったが、現在のFEもその方向へと徐々に
進んでいると思われる。
国同士の争いである筈なのに肝心の国同士の争いを、熱気を
盛り上げる事が出来ていないのは様々なイベントの作り方が今一で
あった事、盛り上がる要素をゲーム内に組み込めていない事を
原因とする、運営側の失敗だと感じる。
その結果戦場内では個人的な行動に走る者が増え、PCダメージ、
キル等といったどうでも良いに近い物を追い求める者が増えた。
また、目標に対しての意識の低下とlv上げ志向により簡単に勝てる
箇所に布告し、負けそうな所は放棄するといった行動をする者も
増えた。
これらのユーザー側行動はユーザーの質の問題もあるが、ユーザー側が
熱気を帯びれない原因を作ってしまっている現在の運営にも
問題がある。
課金システム側を整備して集金できるシステムを作っていく事は
企業としては大事だろう。(別述する。)
だが、現在ゲームシステム側でユーザーの熱気を引き出せていない以上
様々なイベントやゲームシステムの改変を行わなければ徐々に飽きた
人間、バランス調節の悪さに呆れた人間等がFEを離れていく。
それは結果的に企業の集金悪化を招く。
前述した二つのイベントを見て、私は最初のイベントは様々な問題点を
持っていると感じたが、同時に国内での協力姿勢と国同士の争いを生み
出す物であると感じ、この様なイベントが増える事を望んだ。
(イベントの駄目だった点等はこの話から割愛する。それは
今後修正していけば良い部分だと考えている為。)
しかしその次のイベントは個人同士の競争を促す事は出来たかも
知れないが、多くの人間がこのイベント自体にそっぽを向いたと思う。
そしてそれ以後イベントに関する案内も無く、大規模なアップデートも
先送り気味である。
このままで良いのだろうか。
ゲームとして大成されているならば一部の人間をターゲッティングした
イベントを行う事もまた良いだろうが(公式でのランク導入も
同じである)、FEはとてもそうも思えず、多くの人間がFEを楽しめる
様な、国に愛着を持ったり国同士の戦いで張り切れる様なイベントを
盛り上げて云って欲しいと強く感じてしまう。
国同士の競争を促す様なシステムを、それが組み込めないなら頻繁な
イベントによるユーザーの活性化を。
多くの者がよりFEを楽しめる様なイベントの実施を。
課金システムを実装して集金するシステムを取るならば、その様な
試みを行い続ける企業努力が今、必要では無いか。
枯れかけている実をもぎただ汁を絞るのか、しっかり養分を与え
長く楽しむのか、今後数ヶ月でのGamepod側の運営が今、問われる
場面に来ているのではないか、そう最近感じる次第である。
定期的に国競争イベントを行うだけでもまた色々変わってくるのでは
ないだろうか。
2回行われた。
ひとつはβ終了の際、国同士の中央大陸占有数を競わせるイベント
もう一つは年明けの際、個人同士のスコアを競わせるイベントである。
前者は国によって成績が異なる為国によっては盛り上がりに欠ける
国が発生したが、全鯖(当時は2鯖)総計だった為鯖同士健闘を
たたえあう様なシーンも見られ、国内で目標に向け一丸となっている
様を見る事が出来た。
後者は全鯖内でスコアがTOP30に入らないと賞品を得る事が出来ない
システムであったが、このスコアを稼ぐ為には毎戦場でKillや
PCダメージを高く得るしかなく、普段からそれらの行動を行わず
戦争に参加している人間にとっては最初から興味のないイベントと
なってしまった。
この二つのイベントの賛否両論は語り継がれて来たと思うのだが、
その2種のイベントの質を変えてしまう要素のひとつに、『課金
アイテム実装』と云った物があった事を感想に挙げている方が多く、
私も同意である。
課金アイテムの実装により攻撃、防御、HP等を向上させる事が
出来るアイテムが販売され、その効果を周知させる要素を含んだ
個人競争要素の高いイベントを運営側が行う。
この結果課金アイテムの効能は周知の物となり、使う人は使う・
使わない人は使わないという住み分けが出来たが、top100に
入れた人は自分のスコアを眺めて悦に入れたかもしれないが、
それ以外の殆どの人が楽しめなかったイベントがひとつ終わる結果に
なった。
(課金アイテムの賛否は別に設けるので置いておく)
さて、大規模なアップデートも少なく、目標とするものは
個々の腕前か、
精々戦略目標を達成する事、そしてレベル上げ程度。
多くのRvRゲームに於いて目標とする事が少ない場合熱気の薄れから
過疎を産む事が良くあったが、現在のFEもその方向へと徐々に
進んでいると思われる。
国同士の争いである筈なのに肝心の国同士の争いを、熱気を
盛り上げる事が出来ていないのは様々なイベントの作り方が今一で
あった事、盛り上がる要素をゲーム内に組み込めていない事を
原因とする、運営側の失敗だと感じる。
その結果戦場内では個人的な行動に走る者が増え、PCダメージ、
キル等といったどうでも良いに近い物を追い求める者が増えた。
また、目標に対しての意識の低下とlv上げ志向により簡単に勝てる
箇所に布告し、負けそうな所は放棄するといった行動をする者も
増えた。
これらのユーザー側行動はユーザーの質の問題もあるが、ユーザー側が
熱気を帯びれない原因を作ってしまっている現在の運営にも
問題がある。
課金システム側を整備して集金できるシステムを作っていく事は
企業としては大事だろう。(別述する。)
だが、現在ゲームシステム側でユーザーの熱気を引き出せていない以上
様々なイベントやゲームシステムの改変を行わなければ徐々に飽きた
人間、バランス調節の悪さに呆れた人間等がFEを離れていく。
それは結果的に企業の集金悪化を招く。
前述した二つのイベントを見て、私は最初のイベントは様々な問題点を
持っていると感じたが、同時に国内での協力姿勢と国同士の争いを生み
出す物であると感じ、この様なイベントが増える事を望んだ。
(イベントの駄目だった点等はこの話から割愛する。それは
今後修正していけば良い部分だと考えている為。)
しかしその次のイベントは個人同士の競争を促す事は出来たかも
知れないが、多くの人間がこのイベント自体にそっぽを向いたと思う。
そしてそれ以後イベントに関する案内も無く、大規模なアップデートも
先送り気味である。
このままで良いのだろうか。
ゲームとして大成されているならば一部の人間をターゲッティングした
イベントを行う事もまた良いだろうが(公式でのランク導入も
同じである)、FEはとてもそうも思えず、多くの人間がFEを楽しめる
様な、国に愛着を持ったり国同士の戦いで張り切れる様なイベントを
盛り上げて云って欲しいと強く感じてしまう。
国同士の競争を促す様なシステムを、それが組み込めないなら頻繁な
イベントによるユーザーの活性化を。
多くの者がよりFEを楽しめる様なイベントの実施を。
課金システムを実装して集金するシステムを取るならば、その様な
試みを行い続ける企業努力が今、必要では無いか。
枯れかけている実をもぎただ汁を絞るのか、しっかり養分を与え
長く楽しむのか、今後数ヶ月でのGamepod側の運営が今、問われる
場面に来ているのではないか、そう最近感じる次第である。
定期的に国競争イベントを行うだけでもまた色々変わってくるのでは
ないだろうか。
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