バランス調整や修正を行う際、HiPS/HiLVでの戦闘を前提にしない
修正は良修正とは為り難い。
それはnoobや低lvの救済はxpupその他で行えばいい事であると考える
点、全ての職が非優遇にならない様する為にHiPS/HiLVの戦争常識
を持ってバランス調整をしていく事が大切だと考える点からである。

ここ数ヶ月大量の新規の人が入った為、新規の人を狩れる職業は
圧迫気味である。
だがその様な事実があっても、バランス調整は上記の様にHiPS/LV
を元に考えないと、より質の高い戦争のバランス、戦争の質が
失われがちになってしまう。

HiLVのウォリアーとLowLVの他職ではかなりの戦力差が産まれる事は
事実であると思う。

その事を問題視するなら、ドラゴンテイルで楽にmob狩りするbugを長く
放置した点、キルやPCダメージを多く取った者がより経験値を高く
習得出来るシステムを続けた点、勝利と敗北の経験値が大きく
違う点 辺りの点が、新規鯖や新規の人達のlv差を助長した事を
反省して欲しいと感じる。

運営側はHiLV/HiPSの戦争常識を理解しているか疑問であり、
バランス修正に対して明確な指針をあまり持てずに公式やメール
フォームでの声の大きさに揺り動かされてしまっていると思う、その
連鎖が続かないで欲しいと切に思う。

updateの結果が合っても俺は大丈夫だぜ!とか、別に大丈夫じゃない?と云う意見を良く拝見する。
自分も個人的には大丈夫だな、と思う点が様々なupdateで多い。
変化も大切であるし。
(低PS/低次元な話で、新規狩れるから、安全に、味方を見捨てる様な
発想で→大丈夫的な様々な意見には些か微妙な物を抱いておりますが。)

だが、運営のバランス調整に不安は感じるべきであると強く思う。
弱体化要望のスパイラルを聞いていく運営がどの様な物を生み出すか、
遠距離や状態異常を強化する事の難しさを理解しないバランス調整が
どう問題であるか、色々な人が考え直すべき時であると考える。

※内容的に、以前書きました『バランスを論じるという事』という
日記と似通っている部分が多いです。

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