魅力あるMAP

2008年5月30日
戦場MAPに魅力の無い戦争ゲームって、ダメだと思うんですよ。

二つの意味に分けます。

・魅力のある戦争MAPが乏しい戦争ゲームは、戦争の面白さを
劣化させます。
・駄MAP入れてる戦争ゲームは、その分魅力が劣化します。

MAPの魅力というと人それぞれだと思うのですが、取りあえず

戦略性:集団と集団がぶつかり勝負する事への魅力
戦術性:MAP内の各地点で戦闘する事への魅力
公平性:過度なUnevenはつまらないです。
グラフィック面:綺麗か、戦っていて楽しいか。
ギミック面:特殊な何かがあるかどうか→戦術性にも近い

辺りを例にしてみるとして。

このMAPは戦っていて楽しい、この辺りが魅力だ、と思える
ような戦争MAPが乏しいゲームって、やっぱダメだと思うのです。
これが最初の2点の先の方。
極例だけど真っ直ぐ一直線で殴りあう割りに障害物皆無で戦略
戦術性0だとか、グラフィックも面白くないとか、そんな戦場
ばっかりだったらシステム良くてもつまらないと思うんです。
このMAPで戦争するの楽しい!というMAPが、やはり無いと。

逆にこのMAPは終わってる・・と思うようなMAPが多いとどんな
に他に良MAPがあってもやっぱりダメだと思うんです。
これが最初の2点の後の方。
これまた極例ですが超巨大で戦略以前に移動でストレス
溜まるMAPとか。
始まる前から勝利が分かるようなUnevenMapがあるとか。
そういうMAPで戦争すると、その一戦分が楽しみよりストレス
になってしまって、面白くない、になる。

要は良MAPが無くてもダメだし、駄MAPがあってもダメ、と。

RvRやってもFPSやっても、ここら辺どこまで考えてるのか
とか思う開発運営が非常に多い。
駄MAPいつまでも放置するとかさ。
魅力の薄いMAP並べて新MAP導入しないとかさ。
顧客側の戦闘の楽しさ、本当に考えてるの?と良く思います。

FEはFPSなり他MMO戦争ゲームを見習って戦場MAPを大幅に
考え直すべき。

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