魅力あるMAP
2008年5月30日戦場MAPに魅力の無い戦争ゲームって、ダメだと思うんですよ。
二つの意味に分けます。
・魅力のある戦争MAPが乏しい戦争ゲームは、戦争の面白さを
劣化させます。
・駄MAP入れてる戦争ゲームは、その分魅力が劣化します。
MAPの魅力というと人それぞれだと思うのですが、取りあえず
戦略性:集団と集団がぶつかり勝負する事への魅力
戦術性:MAP内の各地点で戦闘する事への魅力
公平性:過度なUnevenはつまらないです。
グラフィック面:綺麗か、戦っていて楽しいか。
ギミック面:特殊な何かがあるかどうか→戦術性にも近い
辺りを例にしてみるとして。
このMAPは戦っていて楽しい、この辺りが魅力だ、と思える
ような戦争MAPが乏しいゲームって、やっぱダメだと思うのです。
これが最初の2点の先の方。
極例だけど真っ直ぐ一直線で殴りあう割りに障害物皆無で戦略
戦術性0だとか、グラフィックも面白くないとか、そんな戦場
ばっかりだったらシステム良くてもつまらないと思うんです。
このMAPで戦争するの楽しい!というMAPが、やはり無いと。
逆にこのMAPは終わってる・・と思うようなMAPが多いとどんな
に他に良MAPがあってもやっぱりダメだと思うんです。
これが最初の2点の後の方。
これまた極例ですが超巨大で戦略以前に移動でストレス
溜まるMAPとか。
始まる前から勝利が分かるようなUnevenMapがあるとか。
そういうMAPで戦争すると、その一戦分が楽しみよりストレス
になってしまって、面白くない、になる。
要は良MAPが無くてもダメだし、駄MAPがあってもダメ、と。
RvRやってもFPSやっても、ここら辺どこまで考えてるのか
とか思う開発運営が非常に多い。
駄MAPいつまでも放置するとかさ。
魅力の薄いMAP並べて新MAP導入しないとかさ。
顧客側の戦闘の楽しさ、本当に考えてるの?と良く思います。
FEはFPSなり他MMO戦争ゲームを見習って戦場MAPを大幅に
考え直すべき。
二つの意味に分けます。
・魅力のある戦争MAPが乏しい戦争ゲームは、戦争の面白さを
劣化させます。
・駄MAP入れてる戦争ゲームは、その分魅力が劣化します。
MAPの魅力というと人それぞれだと思うのですが、取りあえず
戦略性:集団と集団がぶつかり勝負する事への魅力
戦術性:MAP内の各地点で戦闘する事への魅力
公平性:過度なUnevenはつまらないです。
グラフィック面:綺麗か、戦っていて楽しいか。
ギミック面:特殊な何かがあるかどうか→戦術性にも近い
辺りを例にしてみるとして。
このMAPは戦っていて楽しい、この辺りが魅力だ、と思える
ような戦争MAPが乏しいゲームって、やっぱダメだと思うのです。
これが最初の2点の先の方。
極例だけど真っ直ぐ一直線で殴りあう割りに障害物皆無で戦略
戦術性0だとか、グラフィックも面白くないとか、そんな戦場
ばっかりだったらシステム良くてもつまらないと思うんです。
このMAPで戦争するの楽しい!というMAPが、やはり無いと。
逆にこのMAPは終わってる・・と思うようなMAPが多いとどんな
に他に良MAPがあってもやっぱりダメだと思うんです。
これが最初の2点の後の方。
これまた極例ですが超巨大で戦略以前に移動でストレス
溜まるMAPとか。
始まる前から勝利が分かるようなUnevenMapがあるとか。
そういうMAPで戦争すると、その一戦分が楽しみよりストレス
になってしまって、面白くない、になる。
要は良MAPが無くてもダメだし、駄MAPがあってもダメ、と。
RvRやってもFPSやっても、ここら辺どこまで考えてるのか
とか思う開発運営が非常に多い。
駄MAPいつまでも放置するとかさ。
魅力の薄いMAP並べて新MAP導入しないとかさ。
顧客側の戦闘の楽しさ、本当に考えてるの?と良く思います。
FEはFPSなり他MMO戦争ゲームを見習って戦場MAPを大幅に
考え直すべき。
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