AVAと集団戦
CβのAlliance of Valiant Arms(以下AVA)が当ったので、久々にFPSを
ちょびちょびとやっておりました。
Unrealエンジンを積んでいるとの事で、画質自体は確かに綺麗。
それとラグだの重さだのが全然感じない事が評判でしたが、確かにCβな
事もありり評判どおりとにかく軽い。
そしてこの作品もダッシュ機能付きですが、機能入れている事が移動
ストレスをかなり減少させていて、これも好評価。
色々と無料FPSは覗いているのですが、ここ最近の中では結構良い
システム周りかも?とは思いました。
が、Cβのせいか、やっていて楽しいと思えるMAPが護衛作戦の
STORM BLITZと爆破作戦のDUAL SIGHT、HUMMER BLOWくらいで。
ただキル数を重ねあう殲滅作戦のCASTLE ROCKに至っては面白いと
思える事があまり無く、今後のゲームモードと作戦MAPの作りこみ具合が
人気を左右させそうな気がします。

ここ最近ユーザーPCスペックが全体的にかなり向上してきた事で、
綺麗なグラフィック&軽いFPSが徐々に出始めてきたのですが、
昔ながらの殲滅&爆破みたいな作戦に加えてどこまでオリジナリティと
飽き難く面白い作戦を加えていけるかがここ暫くのFPSの課題なんだろうなぁ
とか思っております。
SOWみたいな占領戦は緊迫感を持たせてゲームを盛り上げる面があった
反面ぐちゃぐちゃ乱戦になる事も多く、戦略性が強いってよりは戦術的な
FPSだったと思いますし、AVAの護衛に至っても知らない人同士だと
どうしても戦略的ってよりは戦術的、最後は肉団子戦。
旧来のプレイヤー質が高いFPSで爆破や人質救出が高度に戦略的で
あったように、今のプレイヤー層に合った戦略的に楽しめる作戦を
今後も色々導入していって欲しいと思うのですがー。

そういう意味では人数規模の大きくなるMMOでのRvRも同じで、本来
人数が多くなる分RvRの戦略性はかなり増す物だと思うのですが、
集団性を取らせて戦闘させるまでは良いのだけど、集団戦闘そのもので
帰結して戦略的な方向で進化が無いゲームが多かったり、そもそも戦場で
協力して勝利するっていう大前提が崩れているゲームも見掛ける現状・・・。
ネットゲーム運営が難しい時期とは聞いておりますが、集金に力を入れ
ゲーム性の薄いゲームが増えているのが背景だと思いますし、ゲーム的に
面白いFPSやRvRがもっと増えてくればまた違うんじゃないかなぁとか。
あ、後はどんなゲームでも、世界観を壊さない程度に色々と違いの
ある世界で戦闘出来た方がやはり楽しいです。その辺りもユーザー視点で
考えて欲しい物です。

コメント

Balladman
Balladman
2008年12月9日18:11

フォローしきれない新人さんやチーターさんのせいでK/Dも勝率も下がる一方のFPSで遊んでましたがお久しぶりです。バトロワ?特攻弾幕MG一択じゃぼけぇぇ!
結局どのFPSも避けようの無いラグのせいで、僕の快適なスナイポーライフはend気味です。

なので何を血迷ったか今更FEZはじめました。既に後悔している。
入った瞬間タイタンが首都横手前まで押されてる図に笑ってしまった・・・。
TC思い出すねこのゲームw

あ、大航海もちゃんとやってるよp
んじゃ、劣化ナスホルンでキプ前弾幕張ってくるわ。また。

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